FC2ブログ
07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2004-07-10 (Sat)
a1b7c36b.jpg

写真はまったく関係ないのです。

なんとなく、今日の気分です。

絵文字・顔文字も本当は...その時の気持ちを文字・言葉だけでは表せないから
その不足を補う意味で使用されていたはず。

私も、顔文字はよく使います。
このblogでもよく使ってますよね(^^ゞ(←これ)

でもあまり絵文字は使わないのです。
PCで絵文字は使えないから、
携帯でも違う通信会社間では表示されないから、
など様々な理由がありますが、
一番の理由は『only on surface』の感じがするから。

これを思ったのも、
昔友達に怒られた経験があるからです。
真面目な話をしているのに、
私は顔文字を連発して
自分の気持ちを隠そうとしました。
「あなたが(笑)とか顔文字を使ってる以上、
言ってることは信じられない。本気になってよ」
と言われました。

…確かに。

絵文字や顔文字ってすっごく表面的な割には、
相手に間違った感情を伝えかねない。

『怒ってないよ(^^)』
            『怒ってないよ( ̄ー ̄)』
『怒ってないよ(ノ_・。)』
             『怒ってないよ(・_・;)』
『怒ってないよ(苦笑)』

などなど。
もちろん前後の文脈はありますが、
つける顔文字などによって相手に与えるその言葉の印象はがらりと変わります。

それでも顔文字は自分で加工できるし、
一つ記号をはずしたり加えたり、
工夫をすることで自分の表現したい感情により近づけることができる。

しかし、絵文字というのは大抵通信会社が作成したもので。
それを乱用することで人は自分の気持ちを
表現している気になってしまっているのでは?

泣いてるのに笑顔の絵文字を使う。
さして気にしてもいないのに、
怒ってる絵文字を使ってみる。
そこまで感情があるわけではないのに、
ハートの絵文字で言葉を囲う。

自分の気持ちをきちんと表現できてますか?
誰かからの気持ちに騙されてはいませんか?

伝えたい気持ちは…どこにありますか。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

