FC2ブログ
09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2004-07-01 (Thu)
kenno

頭撫でられるのも、

kissをするのも大好き。

触られれば大概感度良好な藍ですが...年に何度か
『「触れないで」「触れさせないで」症候群』
(別名『人間嫌悪症』)にかかります…。

「なんじゃそりゃ!そんな病名初めて聞いたぞっ!!」
という方。
…当たり前です。
藍が藍の症状のためだけに、勝手につけた病名ですから(^^ゞ

発病時→
『出来事』ではなくて
『人』に『言葉』や『想い』で傷つけられたとき
症状→
慢性的な吐き気、嘔吐、人ごみを嫌う(普段は好き)、一部の人を除き人との接触(連絡)を最低限に抑える、人との接触(物理的な触り)を極端に嫌悪する、自虐行為が増す、眠りが浅い、断片的にしか寝られない、嫌な夢ばかり見る…etc...

今、まさにそのうちのいくつかの症状が見え隠れしていて、
『発病なのかっ?!そうなのかっ?!』と
ドギマギしているところです……(O.O;)(oo;)

…人は、なぜ人を傷つけることができるのでしょうか。
昔、本で読んだことがあります。
魔術師の人は自分が行った魔術の大きさに比例して
その被害の一部が自分の身に戻ってくるそうです。
それを読んで、人を傷つけることもそうだと思いました。
人を傷つければ、自分も傷つく。
それなのになぜ、人を傷つけることができるのでしょうか。

私だって、今まで21年間生きてきて
人を傷つけたことがないわけじゃない。
…というか、どちらかというと
自分の感情の赴くままに
自由気ままに生きてきたほうなので、
その分周りを振り回して、傷つけてきたことも多いか、と。
私が見えるところで、見えないところで
多くの人が私のせいで傷つき、
涙を流してきたんだと思います。

でも、私の性格的に云々ではなく
立場的に割り切って
相手に何かを伝えなければならないこともある。
それが相手にとって辛い内容であったとしても…。
その言葉で相手がたとえ傷ついたとしても…。

そういうとき、私はできるだけ自分の口で伝えたいと思う。
わかりやすく簡潔に。ダメージは大きく、一度与えるだけでいい。
相手を傷つけたら、自分が傷つくことはわかってるんです。
それでも、代理人をたてるなんて卑怯なことはできない。
例えそれが事務的な連絡事項であっても、
そこに「人」が関わる限り「心」が動く。
それを見届けるのが自分の仕事であると、
そんなふうに思ったこともありました。

それが、事務的な連絡ではなく
本当の『想い』を伝えるのであればなおさら。
誰かに言わせて、自分は高みの見物なんて許せない。
事務的な連絡事項よりも相手の心をかき乱す「想い」は
それだけ人を傷つけ、だからそれだけ伝達者も傷つく。
傷つけるのは私一人で十分だし、
それが返ってくるのも、私一人で十分。
それが自分の想いである限り、
相手に自分の想いを伝えることだけでなく、
その痛みを受け返すところまでが自分の責任。

……人は、そんな風には考えられないのでしょうか? 

電話越しに聞こえる、彼女の泣き声を聞いて思いました。
『私にはできない』
伝達者役には代理人をたて、
自分は安全な場所で不安定になり泣いている。
いいたい事があるならば、私に直接はっきり言えばいい。
それができないのに、
一番汚い、傷つき傷つけあう立場から逃れて、
それを恐れて……。
…そんなんじゃ、いつまで経ってもそのままですよ?

っていうか、
…泣きたいのは、こっちです…(・・;)

……なんか、2つ続けてハードな記事ですよね(^^ゞ
なんだか、荒れ気味な藍です…。
う?ん…熱に続けて、独自病発病ですかねσ(^◇^;)


……どうか、
どうかこの吐き気が
その人たちに対する嫌悪感からではなく、
毎夜熱にうなされての
寝不足からのものでありますように…(-人-)


…っていうか、頼むから2時間おきに起きないでください。
ちゃんと、寝てね。私の身体…。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。