FC2ブログ
07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2007-12-20 (Thu)
07050

人の信頼の得るには幾重にも努力を重ねなきゃだけど、
人の信頼を失うには一回の失敗で充分なのです。

小さい頃からそう言われて育ってきたし、
今でもそう思っています。
以前、お付き合いしていた方には
「深亜の前では一回の失敗も許されない。プレッシャー」
と言われたことが何度もあります。
でも、違うんです。違うんですよ。

確かに、人の信頼を失うには一回の失敗で充分なのです。
それは間違いない。
でも大切なのは、その後どう動くか、なのではないでしょうか。

自分の失敗で失ったものを、
そのままにしておくのもありだと思います。
…ちょっと悲しいけど。
自分の失敗で失ったものを、
再度手に入れようともがいてみるのもありだと思います。
…ちょっとかっこ悪いけど。

要は、自分のプライドやスタンスやその他との優先順位と
失ってしまったものをもう一度手にしたいという想いを
天秤にかけたときにどちらをとるのか、という話になるのかな。

最悪なのは…
自分の失敗で失ったものを、
また手にしたいと執着はするものの、
失敗をしたことに関してなんの対処も打たず
「同じことを繰り返さない」というも姿勢なく、
まるでそのこと自体なかったことかのように振る舞い
ただただ時間を過ごしていくこと。
「同じ失敗をまたしちゃったら、 その時にまた謝ればいいや。」
そんな心構えでいられたら、 誰だって怒るよ、そりゃ(6 ̄  ̄)


じゃぁ、どうすればいいんでしょうか。

自分のプライドやスタンスを後回しにしてでも
失いたくないものがある。
自分の失敗で一度信頼は失ってしまったけど、
どうしても失いたくない役割や立場がある。
そう思ったときにはどうすればいいんでしょうか。

まずは…
もう繰り返さないという自分の心構えを相手に伝えてみる。うん。
それでもきっと許してはもらえないんだろうな。
ならばさらに、自分がもっと努力できることを
相手に明確に示してみるのもいいかもしれない。

あとは?…あとは何ができる??

万が一、万が一またその失敗をしてしまったときの
対処法(リスク回避策?)も一緒に提案してみるのもいいかも。


あとはさっきと同じ。
失ってしまった信頼を取り戻すためにかける思いと
自分のプライドやスタンスや優先順位を天秤にかけて、
自分がどう動くかを決めるだけ。

私の場合、自分のプライドやスタンスより優先順位だな。
体力と時間とその他との優先順位。

体力は自分で鍛えればいい。
時間は自分で作ればいい。
ならば、その他より優先順位が高いと判断した段階で、
上記のような想いを行動に移せばいい。

自分の失敗のために失った信頼の全てを取り戻そうとしたら、
それこそ体力も時間も足りなくなってしまうと思うので、
一番重要なのは最後の【その他との優先順位】なんだろうなぁ。
やりたいことは無限にあるのに、
体力にも時間にも限りがあるがおかしいと思う今日この頃です…。

やはり人生priority決めが重要なんですねぇo┤*´Д`*├o
まぁ「決断」っていうのはそういうことですからね。
うー、大変だ…。


ってか、素直に一言謝っちゃえばいいじゃん、とも思うんですけどね(≧ω≦。)
とりあえずはそこから始めてみます^^;


後は全ての後に
あなたに「いや、でもやっぱもういいよ」と言われてしまうのか
「わかった。じゃぁまたよろしく」と言ってもらえうるのか。
…そればかりは言ってみないとわかりません。゚(゚ノ∀`゚)゚。

……言葉にしてみると、こんなに長くなるんですねー。
実際、さっき失敗に気付いて5分後には
今自分でできることは全部終わらせてたからな。
肝心な「相手に伝える」がまだ終わってませんけど(・・*)ゞ
5分の行動を説明するのにこれだけの文字が必要なんです。
ならば携帯のメールなんて誤解が生じて当然だなぁ、と思いました(;´Д`A ```
もちろん、誤解が生じないように心がけたいとは思いますが。

そして別れ話でもない、ほんっと些細なことに
ここまで思考使ってしまう私の脳みそって一体…ヽ(´~`;
まだ眠くならずに困っています。


…ほんと眠くならないなぁ。困った…凹
以上、深亜の深夜の戯言でした(*- -)(*_ _)  (…長いよ。)
| life | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。